非日常ときどき日常

身近な事や趣味の事、ん?これは誰かの役に立つかも?ってな事を書いていきます

MENU

今年ルアーで使用しているライン (渓流ルアー釣り)

私が渓流ルアー釣りを初める時に、ラインについてネットで色々調べたのですが、

4ポンドのラインを使ってるという方が比較的多かったので、

 

VARIVAS(バリバス) ナイロンライン スーパートラウトアドバンス(4ポンド)

 

 

 

うっすらブラウンのライン(魚にバレにくいらしい)を購入👍

 

こういうものかなと思って使っていましたが、気候や時間帯によっては、糸が全く見えない事がしばしば…😅

 

 

友人に聞いたら、色つきのラインじゃないと、見失うし、やりにくいよ🙋w

って言われ、確かになと…🤔w

魚にバレない方が良いだろうと思ってましたが、それ以前に本人が見失っては本末転倒だなと😂

 

と言う訳で、ネットで良さげなものを物色して、

 

サンヨーナイロン ライン GT-R Pink Selection (100m)をポチッと購入👍

 

早速巻き直して使ってみると、

 

おぉー!見える見える👀www

 

糸が見えるようになったので、投げた後にルアーを見失っても、見当がつくようになり、とてもやりやすくなりました✨

 

f:id:ushironoushiro:20211009221251j:image

リールに巻くとこんな感じで、透き通ったピンクって感じですね!

巻き替えて初めて釣れてくれたヤマメちゃん🎣

 

 

 

グリーンのラインも気になったので、

短い竿の方(5.2フィート)には、

VARIVAS(バリバス) ナイロンライン スーパートラウトアドバンス サイトエディション(100m)

 

 

を買ってみました✨

 

 

個人的にグリーンは更に見やすいですね👀✨

写真ありませんでしたw

今度撮ったら乗せますね♪

 

薄暗い時でもしっかりと確認できるので、次回はこのラインで統一しよっかなーと思ってます😊

 

 

それから、

リーダー と PEライン を別々にセットするやり方もあるのですが、

私のような初心者にはまだ早いだろうという事で、ナイロンラインオンリーでやっておりますw

 

時が来たら試してみたいと思ってますw