非日常ときどき日常

身近な事や趣味の事、ん?これは誰かの役に立つかも?ってな事を書いていきます

MENU

【渓流ルアー小話】ルアーのロストについて

初めてから1ヶ月位までは、相当な数のルアーを無くしました💦

 

お世辞抜きで、あまりにも無くしてしまうので、不安になってググって調べた位です🤣w

 

一回釣りに行って、1~2個のロストは当たり前w

 

僕の場合、一番多い原因は

 

【根掛かり】

 

でしたね~

 

んで、次に多かったのが

 

【対岸の枝や薮に引っ掛ける】

 

でしたw

 

ですが、ある事がきっかけで、ロストがだいぶ減りました😎

 

その①

ウェーダー(胴長靴)を買いました✌️

↑持ってなかったんかーいw

 

買ったものと同じものを貼っておきます✋

 

そんなに高いものは買えないしなぁ・・・と思っていた所、レビューも良かったのでポチってみましたw

 

結構コスパ良いと思います!4ヶ月程使ってますが、今の所全く不満ありません✨

 

あ!あと、ソールはフェルトタイプの物が絶対的にオススメです!

岩のヌルヌルの上でも、かなりグリップしてくれます!

 

普通の靴底タイプだと、かなりの確率で滑って転びますw (ヒップウエーダーで何回も経験済み)

 

 

その②

なるべく回収の事も考えて、ポイントを選ぶようになった🐟

 

↑まぁコレに関しては、正直あまりオススメ出来る事ではありませんが、どんな場面で引っ掛けてしまったり、回収できなかったかを考えて、自分なりに工夫したと言う形ですねw

 

 

とはいえ、スプーンでも1個700円位しちゃいますから、10個無くしたら7000円っす😱

まぁまぁ死活問題ですw

 

ミノーなら、安いものでも800円~2500円位しますから、完全に死活問題ですw

 

 

この2点を改善した事で、僕はロストを随分減らすことが出来ました😊

 

とはいえ、未だに多少ロストしますけどねwww

 

あとは、ひたすらキャストの練習あるのみですね😗

キャストの精度が上がれば、当然引っ掛ける事も少なくなります✨

 

水中のコントロールも重要ですね!

こればかりは流れも水深も、日によっても渓相は常に変化しますので、

あとはもう、数をこなすしか無いだろうと思います‪🎣‬

 

 

ちなみに、初年度でロストしたルアーの数は 15個 以上です😂笑

 

 

これを乗り切る私の思考法を伝えるとするならば、

 

『別途入場料をお支払いした』

 

多少気が紛れます😭笑